こんばんは。ものすごくお久しぶりです、けいごです。

・近況報告
 きちんと生きていますw
 ただ公私共に色々あり、仕事も私生活も混沌を極めていました。本当に忙しい半年でした……

・そしてM12、イニストラードへ
 さて、なんだかすごく久しぶりな感じがするFNMへ参加。イニストラードどころかM12のカードすら買えていない状態で、きちんとしたデッキを持ち込めそうにないなーと思ってDNを徘徊していた中で見つけた公式の記事のデッキ……これだ……!これならほぼ組める!

メインボード:60
《森》10
《山》1
《根縛りの岩山》1
《幽霊街》2
《ケッシグの狼の地》3
《微光地》4
《墨蛾の生息地》4
《埋没した廃墟》1

《極楽鳥》1
《ヴィリジアンの密使》1
《銅のマイア》2
《パラジウムのマイア》4
《真面目な身代わり》4
《原始のタイタン》4
《ワームとぐろエンジン》3
《マイアの戦闘球》3
《太陽の宝球》4
《不屈の自然》4
《緑の太陽の頂点》3
《解放された者、カーン》1

サイドボード:15
《古えの遺恨》4
《ヴィリジアンの密使》2
《幽霊街》1
《冒涜の行動》3
《最後のトロール、スラーン》2
《内にいる獣》2
《殴打頭蓋》1

 公式にも載っていた「wolfball」的な感じです。頂点やケッシグの数が足りなかったため微調整。既に解説記事は他の方の日記にあるので、個人的な感想をば。

○《銅のマイア》等大量のマナ加速
 コンセプトそのものが《原始のタイタン》高速召喚からの圧殺なので、それを最大限にサポートするような形ですね。ひたすらマナ加速しデカブツを連打する。ただそれだけを考えたメインボードになっています。
 《密使》については殻で使用してきちんとしたマナ加速にならない点は知っていたので、半分疑問ながらも《銅のマイア》の使用を決めました。とにかく6マナへ辿り着くー着地点は明確です。
 《カーン》はお洒落枠w 相手のガラク等PWに全く触れないので、相手のフルタップの返しに着地させちゃる、という安直な考えです。

○Noガラク
 これこそがこのデッキを使えるという最大の理由ですw 単純に新ガラクを両方とも持っていなかったため、「ガラクがない?じゃあタイタンを連打すればいいじゃない」という殺意の元このデッキの使用を決めました。

○《ケッシグ》増量
 これこそがこのデッキの核。これがあるからこそ2種の《マイア》や《身代わり》ですら殺意の塊へと変貌できるので普通のケッシグより増量。本当は4積みたかったのですが所持していないため断念。代わりにコントロールを仮想敵として《幽霊街》が2になっています。
 ついでに、このデッキは土地で色々なことをやるデッキ、という印象があります。ダングローブを諦める代わりに攻守に渡って様々な土地を活用する、的な感じです。

○サイドの《殴打頭蓋》
 一応北見に多そうな赤系を想定しての投入です。

こんな感じで参加。全然回していないけれど、こういうランプ系デッキはヴァラクートで地味に鍛えてあるので大丈夫です。
 思えばM12が出た当時、「ヴァラクート落ちるし緑タイタン(笑)」「何持ってくるの?色マナ安定?」と値段暴落が噂された原始のタイタンでしたが……

 その可能性を信じて。

 まさかの20名。新規の方もいて嬉しい限り。4回戦、タイタンと共に駆け抜ける!

1回戦:URコン@農大の方
 最近始めた方ということで嬉しい限りです。もっと人口が増えてくれるといいですねー。ほがらかに開始。
1)相手《島》→《不死の霊薬》で、ん?と思いながらひたすらにマナ加速。カウンター等で捌かれて行くが、初手に《タイタン》2枚、ドロー→タイタン→キャスト→《雲散霧消》→ドロー→《タイタン》。4枚引きこんで大量の《墨蛾》で毒殺。

 out:《マイアの戦闘球》1《銅のマイア》1
in:《内にいる獣》2
 《燃え立つ復讐》型と予想したため、それに対応できるように。
 2)同じく《霊薬》から2ターン目に着地する《精神叫び》。……《精神叫び》!?まずい、このデッキでは完全に対処できない……《とぐろエンジン》がめくれ7点、と思い一撃を食らいつつも、《微光地》で地味にライフゲインしつつ山が無くマナが伸びないうちに《タイタン》→《微光地》でライフを維持する。《墨蛾》を持って来てブロックに回す→《火葬》を2度程繰り返す(ついでにもう1回《とぐろエンジン》がめくれて7点。エンジンェ……)隙をついてタイタンで撲殺。
○○

 2回戦:WUBソーラーフレア@うどんげさん
 毎度当たる青使いの方です。いつもカウンター持ってる印象があります。どのみちマナ加速→ファッティしかできないのでケアできませんw
 1)こちらは《宝球》等からマナ加速していき、それを《マナ漏出》等でカウンター→瞬唱、でカウンターされる流れ。おもむろにキャストした《とぐろエンジン》が通り、そこから殴り続ける。最終的には《カーン》でカウンターをつり出したりでドロースペルを打たせないよう心がけながら撲殺。

 out:《微光地》1《マイアの戦闘球》1《銅のマイア》2《パラジウムのマイア》1
in:《内にいる獣》2《幽霊街》1《最後のトロール、スラーン》2
 マナ加速を少し抜いて相手に少しリアクションできるように。

2)マナ加速しながらも、相手が《瞬間凍結》を持っているような素振りで、アクションも《マナ漏出》《マナ漏出》《冷静な反論》とカウンターが多かったので、なるべく緑でない呪文を唱えるようにケアしてみる。《身代わり》2体でビートを始めて、リークケア状態からスペルを連打、打ち消され、の応酬。最終的には手札に《戦闘球》《タイタン》を抱えてからの《頂点》が通り、あとは《幽霊街》で《幽霊街》を割る、等から《ケッシグ》で撲殺。
○○

 3回戦:RGケッシグ@身内戦
 うはwww 身内の方です。あちらの方が赤い分有利かなー、ガラクはケアしないとなー、と思いながら開始。タイタンを先に出した方が勝つ、それだけ……!
 1)ひたすらマナ加速。《密使》ビートを完全スルーしながら《不屈》《宝球》で加速していく。相手が6マナに到達しない中、なんとか7マナからX=6《頂点》で先に《原始のタイタン》の着地に成功。《業火のタイタン》をキャストされるも、タイタン連打からの《ケッシグ》で撲殺。

 out:《マイアの戦闘球》1《微光地》1《銅のマイア》1
in:《内にいる獣》2《幽霊街》1
相手の《タイタン》に触れるように、かつ《ケッシグ》を潰せるように。しかし毎回同じようなサイドボーディング。ここいらでメインの構築が微妙に違う気がすることに気付くw

 2)《待ち伏せのバイパー》のビートを受ける形でスタート。《身代わり》が相討ちになりながらも、相手が6マナに達しない中先に《タイタン》。《酸のスライム》2枚で《ケッシグ》が割られるも、3枚目の《ケッシグ》で必死に攻めを継続する。あとは《墨蛾》ビートを敢行しつつ《ケッシグ》のバックアップで撲殺。
○○

自分でも嬉しい3-0。ここで全勝は2人……ラスボスは……

 4回戦:Rゴブリンバーン KEN1さん
 うはwww前にも決勝で当たった気がwww お互い最後の試合、笑っても泣いても楽しみましょーと開始。
 1)相手《信号の邪魔者》→《カルドーサの再誕》でゴブリンビートと判明。うわーメインきっついと思いながら、ビートを食らい続ける。ライフが9まで落ち込んだ所で《タイタン》からの《微光地》でライフを引き戻す。あとは《ケッシグ》のバックアップのもと《タイタン》が撲殺。

 out:《銅のマイア》2《マイアの戦闘球》3《解放されし者、カーン》1
in:《内にいる獣》2《殴打頭蓋》1《古えの遺恨》1《ヴィリジアンの密使》2
 《電弧の痕跡》で焼かれるだけのマナ生物を《密使》とチェンジ、《魔力のとげ》《倦怠の宝珠》を最低限ケアできるように《獣》投入、でも日和って《遺恨》を1にとどめてしまいました。これは中途半端、反省。

 2)《再誕》2発からスタート。更に《激戦の戦域》まで出てビートを止められない。《タイタン》から《微光地》でライフを回復するも、それでもライフは3まで落ち込んでしまう。トップ火力でなければ押しきれる場面で……無情にも《ゴブリンの手投げ弾》でこんがり。

 out:《銅のマイア》1《内にいる獣》1
in:《古えの遺恨》2
 先手で《とげ》もなさそうなので、《宝珠》潰せるように《遺恨》増量。最後の試合!

 3)《遺恨》2《土地》5という痛恨のマリガン。これはまずい……と思いながら引いた初手の6枚は《森》《山》《密使》《とぐろエンジン》《身代わり》《パラジウムのマイア》という、マリガン後ではこれ以上ないハンド。最速《とぐろエンジン》だけを考え迷わず動く。ドローが噛み合ってくれて、《頂点》《とぐろエンジン》を引き込み、《密使》→《頂点》(密使)、2体でブロック→《身代わり》で6マナ確保からの《とぐろエンジン》《とぐろエンジン》。最後に《原始のタイタン》で《ケッシグ》サーチからの……撲殺!
○×○

ということで久しぶりに4-0出来ましたー。すごく楽しくて、すごく嬉しかったです。本当に感無量でした。しかし《ヴァラクート》無き後の環境はがらりと変わりましたね。うーん、早く慣れないと。

以下雑感↓
・アプローチとしては良かったように思いますが、やはりPW無しはちょっと不安が漂います(主に対ガラクで)。プランが増やせる分、できるだけ検討したい所です。
・毎回サイドアウトする《戦闘球》wwwいや一番外しやすい枠なもんでwww次やるなら《戦闘球》1は《内にいる獣》になるかもしれません。あとは《ケッシグ》4に、《頂点》4に。
・今回のMVPは《微光地》。赤緑ケッシグ相手は勿論、赤単にも劇的に効きました。これのライフゲインが無いと凌げなかった場面が多数ありました。《ダングローブ》と引き換えにするだけの効果があるかは疑問かもしれませんが、少なくとも試してみるだけの価値があるプランだと思います。ビートが多い環境なら搭載しておくべきシステムですね。

 今後の環境に適応できるよう、少しずつ慣らしていきたい所です。

 ではまたノシ

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