お久しぶりです、けいごです。いやー本当に久しぶり……

・FNM@北見2月
 のを書き忘れていましたw デッキ考えるの面倒になった結果ヴァラクートで出撃、メインにパイロ積むもツモれずに2-2でした。むぅ残念。

・ゲームデー@北見
 というわけで3月6日(日)のゲームデーに参加。最近北見で連勝しているみはたさんが出撃できず、「代わりに黒頂点をGETして来てください」とプレッシャーをかけられるw

 デッキは迷いましたが、結果一番使いたいデッキを選択。こんなんで出てきました。


ナヤビート

《極楽鳥》4
《森のレインジャー》1
《獣相のシャーマン》4
《石鍛冶の神秘家》3
《戦隊の鷹》4
《レオニンの遺物囲い》1
《ミラディンの十字軍》2
《狡猾な火花魔道士》4
《最後のトロール、スラーン》2
《復讐蔦》3
《太陽のタイタン》1

《未達への旅》2
《バジリスクの首輪》1
《骨溜め》1
《肉体と精神の剣》1
《饗宴と飢餓の剣》1

《山》1
《森》4
《平地》4
《乾燥台地》4
《地盤の際》1
《立ち上がる野生林》3
《怒り狂う山峡》1
《銅線の地溝》3
《剃刀境の茂み》4

サイドボード:
《転倒の磁石》3
《電弧の痕跡》3
《自然の要求》3
《悪斬の天使》2
《神聖の力線》2
《酸のスライム》2

一応説明をば:
 緑白装備ビートにタッチ赤をした形です。メインは《火花魔道士》+《首輪》のゴルゴシステムを搭載、サイドから《電弧》で対ウィニー性能を上げる方向を取りました。今の環境だと、コントロール(Caw-Go)も生物を積むので、メイン《火花魔道士》が強力なのでは、と考えた次第です。
 あとは緑白の中速ビートとしては普通の構成。展開→装備品やシャーマンでもぞもぞ準備→装備などしてどーん。ビートなのにもぞもぞ動くのが好きですw
 
 サイドは、前回の北見のメタを考慮し(アーマー・感染・吸血鬼)、アーマー・感染(というか《ファイレクシアの十字軍》)を抑えるために《磁石》、アドを取れる除去として《電弧》、装備品や茶主軸のデッキ用に《自然の要求》、対ビートとして《悪斬》を搭載。そして申し訳程度に対ヴァラクート枠で《力線》《スライム》w
 今見返すと、かうごー対策にも使える枠として《要求》は4が正解だった気がします。悩まずに、《スライム》→《要求》1、《力線》1追加でも良かったかもしれません。

 人数は19人(!)、そして北見ではかなり珍しい?予選4回戦→決勝8人(決勝残りは黒頂点GET)。2-1-1ラインまで目がある感じです。決勝ある大会とか初めてだったのでドキドキでしたw 目標は決勝に残る事。メイン搭載のゴルゴシステムの有用性を信じて俺は駆け抜ける!

1回戦:B感染
 感染との対決は、《ファイレクシアの十字軍》を引かれるか・毒殺されないようにどの程度ブロックしていくか、が鍵かな、と。
1:後攻だが、こちら3ターン目《スラーン》。感染相手にはあまり効きませんが、その後黒緑剣が付き、《胆液の鼠》2等を《火花魔道士》でこじ開けスラーン無双。


サイド:
out:《復讐蔦》3、《レオニンの遺物囲い》1、《森のレインジャー》1、《スラーン》1
in:《電弧》3、《転倒の磁石》3

2:
《十字軍》が出現するも、こちらも《磁石》を設置、毒殺だけされないように《火花魔道士》《鷹》で調整しながら展開。そして場が少し膠着した所に降臨する《太陽のタイタン》、これに黒緑剣がつきタイタン無双。


1-0

2回戦:UB感染
むぅ、2回連続で踏んでしまうのかーw 今度は青を混ぜ《テゼレット》搭載型。構成上ドブンされると圧敗だが、果たして。
1:後攻。細かい生物を展開していく。相手は青マナが出ず苦しい感じで、《蔦》を絡めて天元突破。


2:2ターン目の《疫病のマイア》を《自然の要求》で割る立ち上がり。《シャーマン》を出すがどうにも引きが弱く除去しか引き込めない。ここで降臨する《テゼレット》。無警戒だったためかなりびびる。《スキジリクス》で毒が9個近くになるものの最後の手札で《未達》、これでなんとか生き延びた、と思ったらトップ《スキジリクス》2号機……毒殺。
×

サイドから《自然の要求》を追加した記憶が。《スキジリクス》は出させない!

3:相手若干土地が詰まり気味のところに《石鍛冶》→緑黒剣装備攻撃、を2回ほど繰り返し展開に差をつける。最後は《黒の太陽の頂点》で死なない《太陽のタイタン》バック《鷹》でスキジリワンチャンを警戒しつつタイタン無双。


2-0
午前の部で2-0は4人。身内とは当たりたくないなーとか思ってしまうと

3回戦:BR吸血鬼(えふさん)
 ほらいつもの如く身内当たりwwwww ちなみに1回リペアリングしたにも関わらずもう一度えふさんと。なんぞwww
 《火花魔道士》が刺さる形。あとはお互いサイドから除去を多く引いた方が勝つ感じでしょうか。

1:吸血鬼軍団にビートされるも、《火花魔道士》でお茶を濁し、《カラストリア》を《未達》、あとは黒緑剣を持った《スラーン》が無双。


サイド:
out:《復讐蔦》3《遺物囲い》1《スラーン》1
in:《悪斬》2《電弧》3

2:《カラストリア》を絡めての攻撃でライフが3まで落ち込んだりするものの、黒緑剣・《首輪》ゲインでライフと戦線を維持。《鷹》をブロッカーに回しつつなんとか乗り切る。


3-0

いやしかし毎度のごとくえふさんと当たる気が……。

4回戦:Caw-Go
プレイングがすごく上手で強い方。
というわけで決勝残り確定なので人生初ID。

3-0-1で予選突破!ヴァラクートと当たらなかったのが奇跡。

そして勝負は決勝へ……燃え尽きかけていましたが、諸事情により1回は勝たないと黒頂点がもらえない、とのことで気を引き締める。

QF:WU騎士
 むむ、結構苦しいマッチアップ。《未達》が鍵となるが果たして……
1:3ターン目《復讐蔦》が《糾弾》されかなり苦しくなる。後続が思うように続かず、あれよあれよという間に騎士の群れに撲殺される。
×
この時点でかなり苦しくなる。希望を捨てずになんとか頑張る!これ以降記憶が曖昧です、すいません。
out:《復讐蔦》3《遺物囲い》1《森のレインジャー》1
in:《電弧》3《自然の要求》2←《未達》や《剣》を割りたいため入れたはず

2:
《剣》を鷹に持たせ攻撃継続。相手土地が思うように伸びない様子で、ライブラリーを落としつつ撲殺。


3:
同じく、《剣》を持たせ攻撃続行。大量展開から、土地の伸びが悪い相手をテンポを取りつつ撲殺。


おぉ、なんとか勝てた!黒頂点確定でかなり安堵。

SF:RGステロ
これも身内さんですwww
調整段階では《皮背》にかなりやられたり、調整で見ていなかった《ニッサ》が投入されていたりと展開を継続できる型で、かなり不安が……
1:早々に出現する《皮背》にライフをもぎ取られるも、《石鍛冶》《蔦》と展開、速度勝負に出る。《磁石》2で時間を稼がれるもトップからおかわり《蔦》。そしてゴルゴシステムが完成しライフが拮抗するも、《骨溜め》降臨。


サイド:
out:《復讐蔦》1《スラーン》2《遺物囲い》1《森のレインジャー》1
in:《電弧》3《悪斬》2

2:相手土地1ストップ、《鳥》→《ラノエ》と展開してきた所に《電弧》を突き刺す。あとは《シャーマン》からもぞもぞ準備し展開。


網走勢の期待(プレッシャー?)を胸に、いざ決勝へ!

決勝:Caw-Go(IDした方)
1:
お互い超消耗戦を繰り広げる。PWも何回も倒したw 超消耗戦の後は、無人の荒野を+13修整の《骨溜め》が颯爽登場。


サイド:
あんまり覚えてませんが、確か《電弧》2《磁石》3《自然の要求》2を入れた記憶が。

2:後手だとテンポをうまく取れず。そしてサイドカード《瞬間凍結》2、《神の捧げ物》《展開の粛清》が刺さり圧敗。
×

手札にきちんと対応カードを残してあったりでやっぱり上手いなーと思いました。

3:超頑張った。先攻から《シャーマン》展開、ぐるぐる回すが土地が色事故を起こし十二分に展開しきれない。緑黒剣に1回殴られるも、対応《シャーマン》から《蔦》をハンドイン、剣の効果で捨て、
《蔦》2枚カムバック、アタック

《審判の日》

返しで生物2体展開、《蔦》2枚カムバック、アタック

《審判の日》!

くぅーwww そしてトップ生物で《蔦》2枚戻り勝てるシーンが2回程あるものの、うまく引けず、最終的には《列柱》+《剣》の前に撃沈。
×

というわけで2位、ストレージBOX等色々ゲット!

感想:
・《火花魔道士》が強い。ビートが多い環境だと強いです。かうごー相手にも、《鷹》を焼きに行けたりと強力。無駄にはならないのでメイン4は正解でした。
・土地バランスが悪かったです。もう少しいじる個所がある気が。基本地形1枚くらいを《山峡》にしていいかもしれません。
・サイドプランが少し曖昧でした。対ビート→《蔦》抜き、対コントロール→《火花魔道士》抜き、というプランでしたが、どうにもうまく抜くカードを決められず。メインでいらないカードを吟味しなければなりませんでした。調整の段階でやっておかないと駄目ですね。メインの殆どが抜きにくいカードなのでなんとも言えないのですが……。サイド後の展開プランをもっと練り込む必要がありました。
・装備品の多いこと多いこと。やっぱり《要求》4が正解っぽいです。最後の試合でも一度も《要求》を引けなかったためテンポを取り返せませんでした。本当に悔しい……!
・《審判の日》に本当に弱いです。《蔦》を戻すために手札を使い切ってしまうのがきつい。もしかすると《コーの空漁師》1挿しも対コントロールで優秀なのかもしれません。今のかうごーは《シャーマン》をうまく除去できないため、《シャーマン》回転をメインプランに据える形が良さそうです。
・使って楽しいデッキで、苦手なカードがはっきりしているにも関わらずここまで勝てたのは嬉しかったです。とても有意義でした。

その後は焼き肉屋で反省会。色々ありましたが、楽しい1日でした。

次のFNMは出られませんが、この環境、楽しんでいきたいですね!

ではではノシ

コメント

海老
2011年3月7日9:16

ゲームデーお疲れ様でした。

>超強い方。僕は苦手意識が……引きが本当に強いんです。
>引きが本当に強い……
こういう書き方は対戦相手に失礼ですよ。

けいご
2011年3月7日19:31

>海老さん
海老さんもゲームデーお疲れ様でした。あの構成のヴァラクートはすごいと思いました!

ご指摘、ありがとうございます!
読み返しても、これは違うな、と思いました。プレイングが上手でオーラがあって、勝てないな、すごいなと思う……と伝えたかったのですが表現できませんでした。すいません。反省します。

海老
2011年3月7日19:40

大越さんは道東レーティング最高位ですからね…
10年前に二度当たりましたが上手い印象しかないw

G太
2011年3月7日23:08

はじめまして、ナヤデッキを見つけたのでうれしくてカキコしました。
僕も今ナヤを使っているのですけど、メイン、土地配分、サイドまでメタを考えるとすごいむずかしいデッキですよね。
丸いデッキなんですけど、蔦ビートとかで鋭くもなるのが好きで今使っています。
ただヴァラクートが絶望的に相性が悪いので、サイド対策カードをたくさん取るか、きっぱり諦めるかだと思っています。

僕は赤にデッキを寄せたナヤを作っていますので、もしよかったらナヤの意見を聞きたいです。

けいご
2011年3月8日1:27

>海老さん
1回位しか勝てた事がないです(しかもほぼデッキ相性)。大事なカードを大事な場面で使用し、こちらが一番きついアクションを的確にされるという……あのプレイングスタイルは勉強になります!

けいご
2011年3月8日1:43

>すすすさん
はじめまして~。……実は非常に申し上げにくいのですが、今回のナヤはかなりすすすさんのナヤビートを参考にしていますwww というのは僕の地元は一ノ関でして、その大会結果を見て……と書けばわかって頂けるかと思います。
 苦手なカードははっきりしていて、「審判の日・紅蓮地獄・黒頂点等の全体除去」そして「巨大生物」だと思います。
 緑白ビート系が復活してきているのはヴァラクートの数が減ってきているからで、北見では特に顕著なのでこの手のデッキは丸いかなーと思って使用したのもあります。対策を取るならこちらのエンジンも阻害する裁き人よりイグナスの方がいいかもしれません。いずれにしろヴァラクートが苦しいのに変わりはありませんw
最速悪斬でワンチャンでしょうか。
 コブラ型で3ターン目悪斬だったり剣パンチだったりという型も見られるので、調整の余地はかなりあると思います。糾弾等の追放系除去の数が減って来ているので、全体除去もカバーできる蔦4を主軸に据え対コントロール耐性を上げるプランが強いかなーと思っています。対剣用のスロットは取りやすいデッキですし。
 個人的にはサイドプランがかなり難しかったです。意外と抜けるカードが少ないという。漠然としか考えていなかったので、そこを詰めていきたいですね。あとサイド後はCaw-Goをはじめとした装備品デッキの流行もあってか、装備品に頼り切った構成では持たないと感じました。やはり蔦プランも視野に入れた方がいいかなーと。
 すごく長いwすいませんw赤寄せバージョン等もまた意見交換しましょう!

Lio
2011年3月8日10:41

お疲れさまでした〜本戦では当たれずフリーも出来ませんでしたが面白そうなデッキですね〜シャーマンとかも何か良さそうな感じもします〜

Lio
2011年3月8日10:44

失礼しますた、シャーマンじゃなくてコブラでした

G太
2011年3月8日18:38

一関の方なんですかww 同じ地元ですねw
僕のあんなレシピを参考にしていただくなんて、うれしいですw

全体除去はかなりきついですよね、特に紅蓮地獄はかなりきついです。

けいごさんの白に寄せたナヤはミラディンの十字軍に装備がかなり強くヴァラクート相手にはこれを除去されなければそのまま勝てると思っています。
僕も白寄せのレシピも考えて見ます。

コブラ型も考えましたけど、実際に回していませんので回してみたいです。
コブラ=即除去のイメージがあったのですけど、ワンチャンありだと思います。

勝手ながらリンクしましたので今度よろしくお願いします!

けいご
2011年3月8日19:35

>Lioさん
お疲れ様でした~。Lioさんはゴブナイトだったでしょうか?このデッキだと相性はあまり良くないですねー。火花魔道士・サイドの電弧で信号をきちんと落とせて首輪がでかいのにつけば、といった感じでしょうか。次回のFNMは出られませんが、またそのうちお手合わせ願います!

>すすすさん
 いえいえ、ナヤに興味を持ったのはすすすさんのレシピですし感謝です!
 この環境だと、僕の考え方が「ナヤ」というよりは「緑白装備ビート」タッチ赤(除去)、という感じなので、赤いカードはほとんど入っていません。今回の大会は「ビートが多い」(=パイロが少ない)「打たれるなら審判の日」という事で屈折の罠を積みませんでしたが、調整では活躍してくれました。環境の除去が赤に寄り始めているので、積んでもいいかもしれません。あるいは白い生物を超えるために精霊への挑戦とか。伸びシロはたくさんあります!
 「ナヤ」という考えではメイン電弧や赤タイタン挿したりして火力分を上げたいのですが、土地が若干怪しいのと「緑白装備ビート」を綺麗にしたかったのでやりませんでした。ミラクルはその名残で、メインパンチャーがミラクル・スラーンという除去されにくい面子にしたかったのですが、黒い除去が環境から減っているならミラクルは積んでもサイドかなーと感じました。
 ナヤはもうちょっともぞもぞ調整してみます。こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m

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