【赤単いいよ赤単】FNM@北見【チャンドラ……!】
2011年1月23日 日常 コメント (6)こんにちは。ものっそいお久しぶりです、けいごです。きちんと料金支払っているのにネットが繋がらないとかいうよくわからない事態が発生していました。しびれを切らして某電話会社に電話してみると、
「料金はきちんとお支払いいただいているので、プロバイダの方ではないでしょうか?そちらに連絡してみてください」
とのこと。そのすぐ後にPC開くと何故か繋がるという。設定もいじっていませんしプロバイダに電話したわけでもありません。えっなにこれこわい
・FNM@北見
1月21日(金)のFNMに出撃してきました。傷跡環境は最後なので何で出ようかなーと思ったのですが、多忙&当日朝4時まで迷いに迷ったあげく選んだデッキはなんと赤単チャンドラコン。どこでそうなったんだろう、ふしぎ!
勝手ですが、ラッチさんの赤単を参考にさせてもらっています。感謝感激。
《カルドーサのフェニックス》4
《マグマのフェニックス》1
《ワームとぐろエンジン》2
《稲妻》4
《産卵の息》1
《紅蓮地獄》1
《全ては塵》1
《破壊的な力》1
《チャンドラ・ナラー》2
《槌のコス》4
《永遠溢れの杯》4
《キマイラ的大群》2
《漸増爆弾》3
《転倒の磁石》2
《伝染病の留め金》1
《水晶球》2
《山》19
《地盤の際》4
《戦慄の彫像》1
《惑いの迷路》1
サイド:
《紅蓮地獄》2
《連鎖反応》2
《全ては塵》1
《ゴブリンの廃墟飛ばし》4
《跳ね返りの罠》3
《転倒の磁石》1
《キマイラ的大群》1
《伝染病の留め金》1
大前提は「ヴァラクートはいない」ですw 北見には本当に少ないので。でも結果としては大失敗でした。当たり運……なのかなぁ。
>メイン《産卵の息》
石を投げないでください><
一応理由がありまして、このデッキで一番強い動き、かつ一番プレッシャーがかけられるアクションは《杯》からの3ターン目《コス》だと思い、それの可能性を少しでも上げられるようにするためです。また、環境に存在するメインカウンターの《マナ漏出》の3マナ支払いを自分も相手も前提に行動するため、そのマナ計算をエンド前のインスタントタイミングでずらしたい、という意図もありました。なおかつ後半引いてきても最低限1点火力&ブロッカーという役目も任せられる、という考えの下5枚目のマナ加速として1枚採用。地味に《ジェイス》+2のエンド前に《息》1点→返しで《フェニックス》4点で破壊、とか色々考えてました。
結果としてこのアクションはできませんでしたが(そりゃそうだ1枚挿しだもの)、現時点の「赤単」で使用できる「2マナ以下」のマナ加速カードの選択肢(マナマイア、《群れの誕生》、《オパールのモックス》、《発熱の儀式》etc)の中では一番用途が広く無駄ヅモになりにくい、と思い意外と満足しています。(大前提として《永遠溢れの杯》は4積み確定というのがあります、あしからず)
>サイド
本当は《イグナス》4積みしたかったのですが惜しむらく手元になかったため切りました。北見にヴァラクートは蔓延していない、というのもあります。《竜使いののけ者》も同じ理由です……赤使いとしてお恥ずかしい限りです。
《先達》《カルガ》《トゲ撃ち》等、コントロールへの序盤のプレッシャー役を探したのですが、結果煮え切らなかったため小刻みに動けて対処方法が少ない《大群》を追加。《磁石》メイン・サイドで4でないのは今見直すとあり得ませんでした。改めるならば
《トンネルのイグナス》4
《ゴブリンの廃墟飛ばし》4
《跳ね返りの罠》3
《紅蓮地獄》1
《連鎖反応》2
《転倒の磁石》1
とかでしょうか。しかしサイドのスロットが足りない足りないー
結果としては2勝1敗1分と不甲斐無かったです。猛省。
1回戦:Wアーマー
最速の回りさえされなければ。色々と手段はありますがはたして。
1:お互い1マリ。2ターン目《探索》でデッキ把握、《漸増爆弾》を設置してX=1で警戒しながら《メムナイト》を《産卵の息》で焼き1ターン早く《マグマのフェニックス》着地。自爆もちらつかせながら《コス》も追加、《鎧》素出し、装備を《稲妻》《磁石》でしゃくりながら殴り切る。
out:《キマイラ的大群》2《破壊的な力》1《全ては塵》1《ワームとぐろエンジン》2
in:《紅蓮地獄》2《連鎖反応》2《転倒の磁石》1《伝染病の留め金》1
2:1ターン目《探索》がなしでほっと一息。2ターン目《石鍛冶の神秘家》(サーチ《鎧》)を《稲妻》で焼き、《爆弾》設置で警戒。《鷹》がプレスをかけてくるが、《杯》→《コス》で攻勢に出て《鷹》は《爆弾》で一掃。再び《鎧》を素出しされるも、《コス》紋章作成からクリーチャーを全て除去し《カルドーサのフェニックス》が殴り切る。
W
2回戦:WUコントロール(《カミツキガメ》《壁》採用型)
1:おもむろに出てくる《カミツキガメ》がどう頑張っても除去できずかなり苦戦する。ライフが8まで落ち込むが、ここで相手の土地が切れる。カウンター上等で《ワームとぐろエンジン》を出すと着地。バウンスされるも再び着地させ、《伝染病の留め金》と《杯》でマナを増やし攻勢に出る。《審判の日》で流されるも、《カルドーサのフェニックス》も追加。相手ライフ2の状態で、除去をケアするために《大群》X=0着地で金属術を達成させておく。返しで《審判の日》を打たれるも、蘇った《フェニックス》が颯爽と駆け抜ける。
out:《紅蓮地獄》1《ワームとぐろエンジン》2《破壊的な力》1《伝染病の留め金》1《稲妻》4
in:《ゴブリンの廃墟飛ばし》4《跳ね返りの罠》3《キマイラ的大群》1《全ては塵》1
2:2ターン目《杯》スタート。3ターン目アクションがなくほっとするも出現する《カミツキガメ》。返しで《大群》X=3で設置(《呪文貫き》ケア。殴らなければ《カメ》と対峙できる)、更に《爆弾》追加。殴られつつ3を目指して頑張る。《罠》のバックアップの下《コス》を設置、《カメ》を爆弾で飛ばし攻勢に出る。《悪斬》《タイタン》を警戒して《際》で土地を攻めつつ《廃墟飛ばし》も追加(おもむろにチャリスへ打たれた《乱動への突入》に《罠》を打ち《廃墟飛ばし》回収w)。《糾弾》を打たれたりするも《コス》の紋章達成、8点のライフを裏表で削り取る。
○
3回戦:RGヴァラクート
なんと14人中1人しかいないヴァラクートを見事に踏んでしまうという始末。空しいとしかいいようが無いです。
1:1マリのあと山《杯》《杯》をキープするも初動が2ターン遅れ圧死。《磁石》《際》もあったため一度凌げれば《エンジン》着地できたのになぁ。
out:《キマイラ的大群》2《稲妻》4《漸増爆弾》3
in:《ゴブリンの廃墟飛ばし》4《連鎖反応》2《全ては塵》1《転倒の磁石》1
《紅蓮地獄》1
2:お互い2マリからも相手《カルニ》→《砕土》《探検》→《罠》《タイタン》着地という最速の回りで圧死。手札の対処手段も重過ぎて間に合わず。手札ないし《磁石》さえ引ければまだわからなかったのに……無念。
×
4回戦:WU《集団変身》
《カルニの庭》《エルズペス・ティレル》《誓約》(トークン6体出すやつ)《呪文爆弾》で頭数を確保し《集団変身》するデッキ。《爆弾》がガン刺さりする上に相性は良いはずなのだが……
1:土地10枚引いたよー。有効牌が《杯》《爆弾》だけではいかんとも。《ティレル》が暴れ出し解答が見つからずライフが30を超えた所で投了。
out:《キマイラ的大群》2《破壊的な力》1《転倒の磁石》2《稲妻》4《ワームとぐろエンジン》2
in:《紅蓮地獄》1《連鎖反応》2《ゴブリンの廃墟飛ばし》4《跳ね返りの罠》3《伝染病の留め金》1
2:2ターン目《漸増爆弾》からプレスをかける。《廃墟飛ばし》が通り土地を攻めつつ《罠》のバックアップの下《コス》が着地、攻勢に出る。紋章達成し、あとは《集団変身》で出てきそうな生物のうち《イオナ》をケアできるよう土地を攻めつつ、トークンを焼きつつこんがり。
3:ここで残り時間がかなり少ない。《ギデオン》で《コス》が殺されそうになる等があったものの時間切れ。
―
デッキ相性が良かっただけにかなり残念。ちなみに《集団変身》でめくれる生物は一枚も見れませんでした。なんだったんだろうなぁ。
以下雑感↓
・デッキ自体はかなり手応えを感じました。何よりも予想以上に面白い!重ささえなんとか出来れば最高に楽しいデッキです。そういう意味では、包囲戦では2マナ《宝石鉱山》や3点全体火力、そして《針》生物と得るものは大きいと思います。
マナファクトでもっさり感が解消でき、《紅蓮地獄》よりもワンチャンPWにダメージが入れられる全体火力の入手(稲妻と合わせればタイタンも葬れる)と今からわくわくが止まりません。
・やはりデッキの重さが気になります。ワンマリで初手が《山》3《破壊的な力》《エンジン》《チャンドラ》とか涙が出そう……次のマナファクト入手で改善されると思います。
・このデッキのパワー水準は良くも悪くも《漸増爆弾》が支えていると思います。そう考えると新マナファクトや《杯》が吹き飛んでしまうのはなんとか避けたいのですが……今回も結構自分のアーティファクトを巻き込んだ事は多々ありました。うーん、難しい。
・対ヴァラクート戦は《イグナス》ないし《磁石》4ないしが無いと間に合わないことを身を以て知りました。タッチカラーしないでなんとかするとなるともう少し策を練らないと難しそうです。《イグナス》→《磁石》の展開でやっとトントンとなると……あとはワンチャン《精神隷属器》は嘘。その10マナはたまらない。
・《キマイラ的大群》はコントロールにはプレスがかけられるので好きです。難点は《爆弾》で吹っ飛ぶ事くらい。
・《水晶球》は一度も引きませんでした。リアルに。なので強いかどうかわからず。
・《チャンドラ》もほとんど手札にはきませんでした。しかし《タイタン》を確実に葬れる手段としてかなり優秀なので外したくありません。
・《産卵の息》は悪くありませんでした。個人的には好きですが、前述の新マナファクトに比べると若干見劣りしてしまうかなーと。《留め金》増加も視野に入るかと思います。包囲戦でもう少し使いやすい増殖が出れば話は別ですが……
・良くも悪くもこのデッキの核は《杯》→《コス》の流れなんだと再認識しました。これをサポートできるようデッキを構築するため、包囲戦出てからもまだまだいじって楽しいだろうなーと思います。
というわけで、久しぶりにトップメタではないデッキを使いましたが、今年度に使用したデッキの中では断トツで「楽しい」デッキでした(ちなみに「強い」はヴァラクート、「達成感があった」はWUコン)。やはり赤単が好きというのもありますが、包囲戦で強化されるビジョンが少し見えているのでまだまだいけるかなーと。次の大会に同じデッキで出るかはわかりませんが、このデッキは解体せずもう少し使いこんでみたいと思います。
ではノシ
「料金はきちんとお支払いいただいているので、プロバイダの方ではないでしょうか?そちらに連絡してみてください」
とのこと。そのすぐ後にPC開くと何故か繋がるという。設定もいじっていませんしプロバイダに電話したわけでもありません。えっなにこれこわい
・FNM@北見
1月21日(金)のFNMに出撃してきました。傷跡環境は最後なので何で出ようかなーと思ったのですが、多忙&当日朝4時まで迷いに迷ったあげく選んだデッキはなんと赤単チャンドラコン。どこでそうなったんだろう、ふしぎ!
勝手ですが、ラッチさんの赤単を参考にさせてもらっています。感謝感激。
《カルドーサのフェニックス》4
《マグマのフェニックス》1
《ワームとぐろエンジン》2
《稲妻》4
《産卵の息》1
《紅蓮地獄》1
《全ては塵》1
《破壊的な力》1
《チャンドラ・ナラー》2
《槌のコス》4
《永遠溢れの杯》4
《キマイラ的大群》2
《漸増爆弾》3
《転倒の磁石》2
《伝染病の留め金》1
《水晶球》2
《山》19
《地盤の際》4
《戦慄の彫像》1
《惑いの迷路》1
サイド:
《紅蓮地獄》2
《連鎖反応》2
《全ては塵》1
《ゴブリンの廃墟飛ばし》4
《跳ね返りの罠》3
《転倒の磁石》1
《キマイラ的大群》1
《伝染病の留め金》1
大前提は「ヴァラクートはいない」ですw 北見には本当に少ないので。でも結果としては大失敗でした。当たり運……なのかなぁ。
>メイン《産卵の息》
石を投げないでください><
一応理由がありまして、このデッキで一番強い動き、かつ一番プレッシャーがかけられるアクションは《杯》からの3ターン目《コス》だと思い、それの可能性を少しでも上げられるようにするためです。また、環境に存在するメインカウンターの《マナ漏出》の3マナ支払いを自分も相手も前提に行動するため、そのマナ計算をエンド前のインスタントタイミングでずらしたい、という意図もありました。なおかつ後半引いてきても最低限1点火力&ブロッカーという役目も任せられる、という考えの下5枚目のマナ加速として1枚採用。地味に《ジェイス》+2のエンド前に《息》1点→返しで《フェニックス》4点で破壊、とか色々考えてました。
結果としてこのアクションはできませんでしたが(そりゃそうだ1枚挿しだもの)、現時点の「赤単」で使用できる「2マナ以下」のマナ加速カードの選択肢(マナマイア、《群れの誕生》、《オパールのモックス》、《発熱の儀式》etc)の中では一番用途が広く無駄ヅモになりにくい、と思い意外と満足しています。(大前提として《永遠溢れの杯》は4積み確定というのがあります、あしからず)
>サイド
本当は《イグナス》4積みしたかったのですが惜しむらく手元になかったため切りました。北見にヴァラクートは蔓延していない、というのもあります。《竜使いののけ者》も同じ理由です……赤使いとしてお恥ずかしい限りです。
《先達》《カルガ》《トゲ撃ち》等、コントロールへの序盤のプレッシャー役を探したのですが、結果煮え切らなかったため小刻みに動けて対処方法が少ない《大群》を追加。《磁石》メイン・サイドで4でないのは今見直すとあり得ませんでした。改めるならば
《トンネルのイグナス》4
《ゴブリンの廃墟飛ばし》4
《跳ね返りの罠》3
《紅蓮地獄》1
《連鎖反応》2
《転倒の磁石》1
とかでしょうか。しかしサイドのスロットが足りない足りないー
結果としては2勝1敗1分と不甲斐無かったです。猛省。
1回戦:Wアーマー
最速の回りさえされなければ。色々と手段はありますがはたして。
1:お互い1マリ。2ターン目《探索》でデッキ把握、《漸増爆弾》を設置してX=1で警戒しながら《メムナイト》を《産卵の息》で焼き1ターン早く《マグマのフェニックス》着地。自爆もちらつかせながら《コス》も追加、《鎧》素出し、装備を《稲妻》《磁石》でしゃくりながら殴り切る。
out:《キマイラ的大群》2《破壊的な力》1《全ては塵》1《ワームとぐろエンジン》2
in:《紅蓮地獄》2《連鎖反応》2《転倒の磁石》1《伝染病の留め金》1
2:1ターン目《探索》がなしでほっと一息。2ターン目《石鍛冶の神秘家》(サーチ《鎧》)を《稲妻》で焼き、《爆弾》設置で警戒。《鷹》がプレスをかけてくるが、《杯》→《コス》で攻勢に出て《鷹》は《爆弾》で一掃。再び《鎧》を素出しされるも、《コス》紋章作成からクリーチャーを全て除去し《カルドーサのフェニックス》が殴り切る。
W
2回戦:WUコントロール(《カミツキガメ》《壁》採用型)
1:おもむろに出てくる《カミツキガメ》がどう頑張っても除去できずかなり苦戦する。ライフが8まで落ち込むが、ここで相手の土地が切れる。カウンター上等で《ワームとぐろエンジン》を出すと着地。バウンスされるも再び着地させ、《伝染病の留め金》と《杯》でマナを増やし攻勢に出る。《審判の日》で流されるも、《カルドーサのフェニックス》も追加。相手ライフ2の状態で、除去をケアするために《大群》X=0着地で金属術を達成させておく。返しで《審判の日》を打たれるも、蘇った《フェニックス》が颯爽と駆け抜ける。
out:《紅蓮地獄》1《ワームとぐろエンジン》2《破壊的な力》1《伝染病の留め金》1《稲妻》4
in:《ゴブリンの廃墟飛ばし》4《跳ね返りの罠》3《キマイラ的大群》1《全ては塵》1
2:2ターン目《杯》スタート。3ターン目アクションがなくほっとするも出現する《カミツキガメ》。返しで《大群》X=3で設置(《呪文貫き》ケア。殴らなければ《カメ》と対峙できる)、更に《爆弾》追加。殴られつつ3を目指して頑張る。《罠》のバックアップの下《コス》を設置、《カメ》を爆弾で飛ばし攻勢に出る。《悪斬》《タイタン》を警戒して《際》で土地を攻めつつ《廃墟飛ばし》も追加(おもむろにチャリスへ打たれた《乱動への突入》に《罠》を打ち《廃墟飛ばし》回収w)。《糾弾》を打たれたりするも《コス》の紋章達成、8点のライフを裏表で削り取る。
○
3回戦:RGヴァラクート
なんと14人中1人しかいないヴァラクートを見事に踏んでしまうという始末。空しいとしかいいようが無いです。
1:1マリのあと山《杯》《杯》をキープするも初動が2ターン遅れ圧死。《磁石》《際》もあったため一度凌げれば《エンジン》着地できたのになぁ。
out:《キマイラ的大群》2《稲妻》4《漸増爆弾》3
in:《ゴブリンの廃墟飛ばし》4《連鎖反応》2《全ては塵》1《転倒の磁石》1
《紅蓮地獄》1
2:お互い2マリからも相手《カルニ》→《砕土》《探検》→《罠》《タイタン》着地という最速の回りで圧死。手札の対処手段も重過ぎて間に合わず。手札ないし《磁石》さえ引ければまだわからなかったのに……無念。
×
4回戦:WU《集団変身》
《カルニの庭》《エルズペス・ティレル》《誓約》(トークン6体出すやつ)《呪文爆弾》で頭数を確保し《集団変身》するデッキ。《爆弾》がガン刺さりする上に相性は良いはずなのだが……
1:土地10枚引いたよー。有効牌が《杯》《爆弾》だけではいかんとも。《ティレル》が暴れ出し解答が見つからずライフが30を超えた所で投了。
out:《キマイラ的大群》2《破壊的な力》1《転倒の磁石》2《稲妻》4《ワームとぐろエンジン》2
in:《紅蓮地獄》1《連鎖反応》2《ゴブリンの廃墟飛ばし》4《跳ね返りの罠》3《伝染病の留め金》1
2:2ターン目《漸増爆弾》からプレスをかける。《廃墟飛ばし》が通り土地を攻めつつ《罠》のバックアップの下《コス》が着地、攻勢に出る。紋章達成し、あとは《集団変身》で出てきそうな生物のうち《イオナ》をケアできるよう土地を攻めつつ、トークンを焼きつつこんがり。
3:ここで残り時間がかなり少ない。《ギデオン》で《コス》が殺されそうになる等があったものの時間切れ。
―
デッキ相性が良かっただけにかなり残念。ちなみに《集団変身》でめくれる生物は一枚も見れませんでした。なんだったんだろうなぁ。
以下雑感↓
・デッキ自体はかなり手応えを感じました。何よりも予想以上に面白い!重ささえなんとか出来れば最高に楽しいデッキです。そういう意味では、包囲戦では2マナ《宝石鉱山》や3点全体火力、そして《針》生物と得るものは大きいと思います。
マナファクトでもっさり感が解消でき、《紅蓮地獄》よりもワンチャンPWにダメージが入れられる全体火力の入手(稲妻と合わせればタイタンも葬れる)と今からわくわくが止まりません。
・やはりデッキの重さが気になります。ワンマリで初手が《山》3《破壊的な力》《エンジン》《チャンドラ》とか涙が出そう……次のマナファクト入手で改善されると思います。
・このデッキのパワー水準は良くも悪くも《漸増爆弾》が支えていると思います。そう考えると新マナファクトや《杯》が吹き飛んでしまうのはなんとか避けたいのですが……今回も結構自分のアーティファクトを巻き込んだ事は多々ありました。うーん、難しい。
・対ヴァラクート戦は《イグナス》ないし《磁石》4ないしが無いと間に合わないことを身を以て知りました。タッチカラーしないでなんとかするとなるともう少し策を練らないと難しそうです。《イグナス》→《磁石》の展開でやっとトントンとなると……あとはワンチャン《精神隷属器》は嘘。その10マナはたまらない。
・《キマイラ的大群》はコントロールにはプレスがかけられるので好きです。難点は《爆弾》で吹っ飛ぶ事くらい。
・《水晶球》は一度も引きませんでした。リアルに。なので強いかどうかわからず。
・《チャンドラ》もほとんど手札にはきませんでした。しかし《タイタン》を確実に葬れる手段としてかなり優秀なので外したくありません。
・《産卵の息》は悪くありませんでした。個人的には好きですが、前述の新マナファクトに比べると若干見劣りしてしまうかなーと。《留め金》増加も視野に入るかと思います。包囲戦でもう少し使いやすい増殖が出れば話は別ですが……
・良くも悪くもこのデッキの核は《杯》→《コス》の流れなんだと再認識しました。これをサポートできるようデッキを構築するため、包囲戦出てからもまだまだいじって楽しいだろうなーと思います。
というわけで、久しぶりにトップメタではないデッキを使いましたが、今年度に使用したデッキの中では断トツで「楽しい」デッキでした(ちなみに「強い」はヴァラクート、「達成感があった」はWUコン)。やはり赤単が好きというのもありますが、包囲戦で強化されるビジョンが少し見えているのでまだまだいけるかなーと。次の大会に同じデッキで出るかはわかりませんが、このデッキは解体せずもう少し使いこんでみたいと思います。
ではノシ
コメント
>>なんと14人中1人しかいないヴァラクートを見事に踏んでしまうという始末。
ここは考え方の違いなのかもしれませんが、北見の大会は本当にヴァラクート少ないですが、代わりに皆対策が甘いので、1人が持ち込んできた瞬間、勿論勝ちあがっていきますよね。
結局のところ、自分が勝ち上がっていけばいつかは当たるわけです。
実際のところ、3回戦のマッチが「けいごさんVS僕」「ヴァラクートVS集団変身」になっていて、けいごさんが勝利したとしても、もう片方の試合は集団変身の構成的にヴァラクートに勝つのは厳しいので、結局4回戦でヴァラクートに当たってしまいますよね。
要はヴァラクートが大会に出てきた瞬間、「14人中1人しかいない」ではなくて「ほぼ当たることになる」と考えていいんじゃないでしょうか。
だからまあ自分はいつもヴァラクート対策に余念がないわけで。
ちなみに最近思うんですが、多分青黒コンよりもっちー青白の方がヴァラクート戦が楽かもしれません。
>>ひみつ
現状最も青黒コンに有利取れそうなデッキはUGジェネシスウェーブな気がします。
金曜の当たりでUGジェネシスウェーブをけいごさんが持ち込んでいたら、2回戦さえ乗り切れたら優勝していたと思います。結果論になってしまいますけどね。
《産卵の息/Spawning Breath》は良いカードですよね。
自分も4マナ域に重点を置いた構成で組んだ時に使っていました。
・おっしゃる通り、このデッキは使っていて「楽しいデッキ」であって、決して「強い」デッキではないんですねー・・・。
それでも「強い」デッキに勝てるように工夫を加えていくことがまた「楽しい」のですが。
リンクさせて頂きました。
今回は色々と残念でした。次回参戦に向けて頑張ります!
また調整の際にはよろしくです!
赤茶?コントロールいいっすね
チャンドラさんに日の目を……
>みはたさん
そう、今回の経験で再認識しました。いつも自分が言う「トップメタ以外と十二分に渡りあえるだけの最低限のデッキパワーを持ちつつ、トップメタと張り合えるデッキ」、その定義をアップデートすることができたので良い経験でした。きちんと相性が良い・悪いを認識できるよう調整していく所存です。環境がガラッと変わるけれどまずは環境把握、頑張りましょう。
>ラッチさん
よろしくお願いしますm(_ _)m
太陽の宝球のお陰でもっさり感をかなり改善する事が出来ると感じています。そして金屑の嵐は希望を見せてくれます。しかし、他のアップデートされたデッキと渡りあう手段を見つけなくては。僕も力の限りアップデートしていきますのでよろしくお願いします。
>Lioさん
遅くなりましたがリンクさせてもらいました~。新環境で北見は益々混沌とすると思いますがお互い頑張っていきましょう!拙い電波を思う存分撒き散らしますのでw
>えふさん
次からは環境がガラッと変わりますね~。黒の強化具合がかなり好印象です。さすがファイレクシア!環境把握、頑張っていきましょう!
>パオロさん
おぉ、リンクありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
チャンドラコンは前述のとおりラッチさんのものを勝手に拝借した形です。元々赤単は好きなので、チャンドラさんを活躍させるべく努力していきましょう!