【ヴァラクート】FNM@北見【さすがスタンの敵役】
2010年12月11日 日常 コメント (4) ものっそいお久しぶりです、けいごです。
・近況報告
11月にあった久しぶりの日曜スタンは上陸ボロスで出撃して2-2。土地の引きが噛み合わない=構成が悪いという事なので圧敗。定石に捉われずデッキをいじる勇気が必要ですね。
当たりは
1・UBライブラリーアウト@うどんげさん W-W
2・Wソウルシスターズ 2-0 W-W
3・UBコントロール@みはたさん W-L-L(全部で4回マリガン)
4・R茶ビッグマナ@KEN1さん L-W-L(白マナ不足)
メモ
・一番強い動きが土地セット継続なので土地は24→25+《コーの空漁師》、あるいは26。
・タフネス3は偉大。よって《コーの空漁師》は投入が吉。
・《肉体と精神の剣》強い。メイン2もありうる。
・白マナ出るようにする。当然っちゃ当然だけどマナがタイト。
・《漸増爆弾》が蔓延している環境ならかなりきつい。白系ビートが多い北見では赤系ビートは微妙といえば微妙。ちなみに《審判の日》は2発までなら《戦隊の鷹》のおかげでリカバー可能。
・上陸ボロスというアーキタイプの爆発力は強力。対ビートで更に優位に立つためにもカードの取捨選択は練る必要がある。《電弧の痕跡》メインまである。
・対コントロールで優秀なサイドの選択をきちんと行う必要がある。対赤は絞って選択、《火歩き》の方が《火歩き》ケアできる分優秀。青系に対して少しでもプレスかけられる《槌のコス》が良さげ。
そして昨日12月のFNMに突撃。0回戦の冬道は奇跡の溶け具合でなんとか滑りこめましたが精神力が擦り減らされました……。
使用デッキは純正ヴァラクート。スタンのラブリーチャーミーな敵役として有名ですね(?)
メイン:
《ムル=ダヤの巫女》2
《原始のタイタン》4
《ゼンディカーの報復者》3
《召喚の罠》4
《稲妻》4
《砕土》3
《カルニの心臓の探検》4
《耕作》4
《探検》4
《成長の発作》1
《山》11
《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》4
《新緑の地下墓地》2
《進化する未開地》2
《広漠な変幻地》2
《森》5
《怒り狂う山峡》1
サイドボード
《紅蓮地獄》4
《強情なベイロス》3
《転倒の磁石》1
《ガイアの復讐者》3
《酸のスライム》2
《自然の要求》2
以下簡易レポ
1回戦:GUR《液鋼の塗膜》ランデス
1:《塗膜》システムに加えメイン《紅蓮地獄》、《原始のタイタン》《破壊的な力》とこれでもかという感じのデッキ。個人的にかなり琴線にキます。きちんと調整すれば青白にも優位とれそうな気ががが。
1:ターボランドかーと思ったが4ターン目くらいに《塗膜》着地でデッキ把握。マナ加速しつつ《報復者》展開するも、《報復者》茶→《自然の要求》、返しに《紅蓮地獄》で除去される。おかわりするとなんと《破壊的な力》で全滅。土地は残り7枚、というところでトップ《報復者》から《原始のタイタン》も引いて圧殺。
○
out:
《稲妻》4
in:
《自然の要求》2
《酸のスライム》2
構成上システムクリーチャーはいないと判断。《塗膜》さえ潰せればかなり動きが鈍くなるのは知っているので破壊系をイン。
2:相手2ターン目《塗膜》はなしの《耕作》スタート、こちらは順調にマナ加速。《タイタン》の返しに《原始のタイタン》着地されるも、おかわり《タイタン》で圧殺。
○
W-W
2回戦:WUライブラリーアウト@うどんげさん
前回のUBライブラリーアウトをWUに変更、《書庫の罠》を時間稼ぎ兼潜在的アドバンテージとして使用する感じ。ヴァラクート・ボロスのようなデッキにはガン刺さり。正直かなり精神的にこたえるマッチ。
1:きちんとしたスタートができず攻め手に欠ける。のろのろしているうちに《ジェイスの創意》連打されアド負け。
×
out:
《稲妻》4(ジェイス破壊のためだけに投入はきな臭い)
《砕土》1(カウンターされると死ぬ)
in:
《酸のスライム》2(罠の餌兼未達割り)
《ガイアの復讐者》3(鉄板)
2:《書庫の罠》×2発を2ターン目位にくらい《ヴァラクート》2と山が殆どが落ちるも《復讐者》が2残っているためわずかな希望をかけつつプレスをかけていく。デッキの濃い所が残っている所で《復讐者》降臨、アタック。相手のライフを4まで落とす。《山》がライブラリーに残り1枚、場には《ヴァラクート》1枚。ここでトップ《復讐者》《罠》《ヴァラクート》、という場面でトップ《ヴァラクート》から加速→《山》で焼殺。
○
3:《復讐者》つおい
○
《審判の日》をサイドアウトしていたようなので《復讐者》が対処されなかったようです。助かった……。
L-W-W
3回戦:BR吸血鬼@えふさん
身内というかラスボス。というかこのマッチアップ、スパーで全然やっていなかったので正直こんなに相性悪いとは思いませんでした。
1:《剣》つよいお。《タイタン》着地するもプロ緑は偉大。
×
out:
《耕作》4(細かくない)
《召喚の罠》4(打つ前に死ぬ)
《巫女》2(遅い、と判断)
《なんか》1(覚えていない。多分カルニ)
in:
《紅蓮地獄》4
《転倒の磁石》1
《ガイアの復讐者》1(記憶殺し対策に1枚だけ)
《強情なベイロス》3(引かなかった)
《自然の要求》2(剣)
2:《紅蓮地獄》3《稲妻》1引きライフ8で留め、相手の手札はなし、《タイタン》着地、返しでやっと制御し始められる、と思ったらトップ《反逆の印》。引き負けでした。
×
L-L
正直こんなに無理ゲーだとは思いませんでした。メイン7:3、《稲妻》→《紅蓮地獄》でやっと4-6位。サイドに《磁石》を多めに取らなかった事を後悔しました。メイン《紅蓮地獄》がかなり現実味を帯びてきました。実戦しないとわからないなぁ、やっぱり……。
4回戦:WUコン(キブラー)@みはたさん
また身内ー。デッキ自体は当日多少なり把握できていたのはかなり良かった。相手の引きとこちらの《罠》の引き次第。
1:順調にマナ加速、相手の《海》を警戒しながらプレイング。《罠》も絡め、最終的には場に《ヴァラクート》が4枚並び焼殺。
○
out:
《稲妻》4(同上、ジェイス焼きのためだけにキープはちょっときな臭い。それなら返しにマナ加速した方がまだ可能性が見えると判断したため)
以下ちょっと枚数とか曖昧
《砕土》1(カウンターされると死ぬ)
《ゼンディカーの報復者》1(復讐者とかぶるため抜いた気ががが)
《耕作》1(細かく動けないため)
in:
《ガイアの復讐者》3(これが勝利の鍵だ)
《酸のスライム》2(プレス)
《自然の要求》2(対昇天・未達、一番重要なのは海を割れること)
2:マナ加速がうまくできず折角着地した《巫女》も土地を供給してくれない。5ターン目《ギデオン》着地からスーパーマッスルタイムで負け。
×
3:初手土地3《耕作》《罠》《タイタン》《復讐者》、土地を引くと決めつけキープ。2枚は土地を引けるものの相手がマナを立たせているためマナ加速を打たずマナを残すプレイングを心がける。土地4枚で引いてきた《カルニ》が《貫き》支払《貫き》でカウンターされる。返しにアクションされ(確かジェイス)残り土地が1枚、トップ土地から2マナ浮かせで《耕作》。これが通り土地が7マナに到達したため、返しで
《復讐者》→ジェイス退場
《審判の日》、土地2枚残し
《タイタン》→《瞬間凍結》
《罠》→《酸のスライム》to《際》
《罠》2号機→《原始のタイタン》
返しで《ジェイス》BS(解答探し)+《海》to《ヴァラクート》
エンド前《海》に《自然の要求》
トップ《タイタン》
これでヴァラクート焼殺モードに入れたので勝利。かなりプレイングに気をつけた試合でした。
○
W-L-W
4位くらいかなーと思ったらなんとオポ差で2位。きちー。
以下雑感
・メイン《紅蓮地獄》確定かもしれない。ただコントロールへの勝率下げたくないから《電弧》?とも考えたけどぶっちゃけ《罠》引くかどうか+《巫女》めくれるかの勝負なのでパイロでいいかも。
・《復讐者》偉大。カウンターされず対処法がほぼ《審判の日》だけってのは偉い。返しのターンを拘束できるので。
・サイド《転倒の磁石》がかなりいいかも。《反逆》系に対処できるため。悪あがき大事。
・《成長の発作》かなりやる子かもしれません。やっぱり単体で4ターン目タイタンにつなげられるのは強力。ワンチャンブロッカー生成も良さげ。除去してくれるならそれはそれでタイタン生存率上がるのでよきかなよきかな。
・北見のメタなら真面目に《草茂る胸壁》+サイド《絡み線の壁》もあり。調整してみて。
とりあえずこんな感じでした。あとで今年の勝率でも出してみます。
はぁー面白かった!
・近況報告
11月にあった久しぶりの日曜スタンは上陸ボロスで出撃して2-2。土地の引きが噛み合わない=構成が悪いという事なので圧敗。定石に捉われずデッキをいじる勇気が必要ですね。
当たりは
1・UBライブラリーアウト@うどんげさん W-W
2・Wソウルシスターズ 2-0 W-W
3・UBコントロール@みはたさん W-L-L(全部で4回マリガン)
4・R茶ビッグマナ@KEN1さん L-W-L(白マナ不足)
メモ
・一番強い動きが土地セット継続なので土地は24→25+《コーの空漁師》、あるいは26。
・タフネス3は偉大。よって《コーの空漁師》は投入が吉。
・《肉体と精神の剣》強い。メイン2もありうる。
・白マナ出るようにする。当然っちゃ当然だけどマナがタイト。
・《漸増爆弾》が蔓延している環境ならかなりきつい。白系ビートが多い北見では赤系ビートは微妙といえば微妙。ちなみに《審判の日》は2発までなら《戦隊の鷹》のおかげでリカバー可能。
・上陸ボロスというアーキタイプの爆発力は強力。対ビートで更に優位に立つためにもカードの取捨選択は練る必要がある。《電弧の痕跡》メインまである。
・対コントロールで優秀なサイドの選択をきちんと行う必要がある。対赤は絞って選択、《火歩き》の方が《火歩き》ケアできる分優秀。青系に対して少しでもプレスかけられる《槌のコス》が良さげ。
そして昨日12月のFNMに突撃。0回戦の冬道は奇跡の溶け具合でなんとか滑りこめましたが精神力が擦り減らされました……。
使用デッキは純正ヴァラクート。スタンのラブリーチャーミーな敵役として有名ですね(?)
メイン:
《ムル=ダヤの巫女》2
《原始のタイタン》4
《ゼンディカーの報復者》3
《召喚の罠》4
《稲妻》4
《砕土》3
《カルニの心臓の探検》4
《耕作》4
《探検》4
《成長の発作》1
《山》11
《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》4
《新緑の地下墓地》2
《進化する未開地》2
《広漠な変幻地》2
《森》5
《怒り狂う山峡》1
サイドボード
《紅蓮地獄》4
《強情なベイロス》3
《転倒の磁石》1
《ガイアの復讐者》3
《酸のスライム》2
《自然の要求》2
以下簡易レポ
1回戦:GUR《液鋼の塗膜》ランデス
1:《塗膜》システムに加えメイン《紅蓮地獄》、《原始のタイタン》《破壊的な力》とこれでもかという感じのデッキ。個人的にかなり琴線にキます。きちんと調整すれば青白にも優位とれそうな気ががが。
1:ターボランドかーと思ったが4ターン目くらいに《塗膜》着地でデッキ把握。マナ加速しつつ《報復者》展開するも、《報復者》茶→《自然の要求》、返しに《紅蓮地獄》で除去される。おかわりするとなんと《破壊的な力》で全滅。土地は残り7枚、というところでトップ《報復者》から《原始のタイタン》も引いて圧殺。
○
out:
《稲妻》4
in:
《自然の要求》2
《酸のスライム》2
構成上システムクリーチャーはいないと判断。《塗膜》さえ潰せればかなり動きが鈍くなるのは知っているので破壊系をイン。
2:相手2ターン目《塗膜》はなしの《耕作》スタート、こちらは順調にマナ加速。《タイタン》の返しに《原始のタイタン》着地されるも、おかわり《タイタン》で圧殺。
○
W-W
2回戦:WUライブラリーアウト@うどんげさん
前回のUBライブラリーアウトをWUに変更、《書庫の罠》を時間稼ぎ兼潜在的アドバンテージとして使用する感じ。ヴァラクート・ボロスのようなデッキにはガン刺さり。正直かなり精神的にこたえるマッチ。
1:きちんとしたスタートができず攻め手に欠ける。のろのろしているうちに《ジェイスの創意》連打されアド負け。
×
out:
《稲妻》4(ジェイス破壊のためだけに投入はきな臭い)
《砕土》1(カウンターされると死ぬ)
in:
《酸のスライム》2(罠の餌兼未達割り)
《ガイアの復讐者》3(鉄板)
2:《書庫の罠》×2発を2ターン目位にくらい《ヴァラクート》2と山が殆どが落ちるも《復讐者》が2残っているためわずかな希望をかけつつプレスをかけていく。デッキの濃い所が残っている所で《復讐者》降臨、アタック。相手のライフを4まで落とす。《山》がライブラリーに残り1枚、場には《ヴァラクート》1枚。ここでトップ《復讐者》《罠》《ヴァラクート》、という場面でトップ《ヴァラクート》から加速→《山》で焼殺。
○
3:《復讐者》つおい
○
《審判の日》をサイドアウトしていたようなので《復讐者》が対処されなかったようです。助かった……。
L-W-W
3回戦:BR吸血鬼@えふさん
身内というかラスボス。というかこのマッチアップ、スパーで全然やっていなかったので正直こんなに相性悪いとは思いませんでした。
1:《剣》つよいお。《タイタン》着地するもプロ緑は偉大。
×
out:
《耕作》4(細かくない)
《召喚の罠》4(打つ前に死ぬ)
《巫女》2(遅い、と判断)
《なんか》1(覚えていない。多分カルニ)
in:
《紅蓮地獄》4
《転倒の磁石》1
《ガイアの復讐者》1(記憶殺し対策に1枚だけ)
《強情なベイロス》3(引かなかった)
《自然の要求》2(剣)
2:《紅蓮地獄》3《稲妻》1引きライフ8で留め、相手の手札はなし、《タイタン》着地、返しでやっと制御し始められる、と思ったらトップ《反逆の印》。引き負けでした。
×
L-L
正直こんなに無理ゲーだとは思いませんでした。メイン7:3、《稲妻》→《紅蓮地獄》でやっと4-6位。サイドに《磁石》を多めに取らなかった事を後悔しました。メイン《紅蓮地獄》がかなり現実味を帯びてきました。実戦しないとわからないなぁ、やっぱり……。
4回戦:WUコン(キブラー)@みはたさん
また身内ー。デッキ自体は当日多少なり把握できていたのはかなり良かった。相手の引きとこちらの《罠》の引き次第。
1:順調にマナ加速、相手の《海》を警戒しながらプレイング。《罠》も絡め、最終的には場に《ヴァラクート》が4枚並び焼殺。
○
out:
《稲妻》4(同上、ジェイス焼きのためだけにキープはちょっときな臭い。それなら返しにマナ加速した方がまだ可能性が見えると判断したため)
以下ちょっと枚数とか曖昧
《砕土》1(カウンターされると死ぬ)
《ゼンディカーの報復者》1(復讐者とかぶるため抜いた気ががが)
《耕作》1(細かく動けないため)
in:
《ガイアの復讐者》3(これが勝利の鍵だ)
《酸のスライム》2(プレス)
《自然の要求》2(対昇天・未達、一番重要なのは海を割れること)
2:マナ加速がうまくできず折角着地した《巫女》も土地を供給してくれない。5ターン目《ギデオン》着地からスーパーマッスルタイムで負け。
×
3:初手土地3《耕作》《罠》《タイタン》《復讐者》、土地を引くと決めつけキープ。2枚は土地を引けるものの相手がマナを立たせているためマナ加速を打たずマナを残すプレイングを心がける。土地4枚で引いてきた《カルニ》が《貫き》支払《貫き》でカウンターされる。返しにアクションされ(確かジェイス)残り土地が1枚、トップ土地から2マナ浮かせで《耕作》。これが通り土地が7マナに到達したため、返しで
《復讐者》→ジェイス退場
《審判の日》、土地2枚残し
《タイタン》→《瞬間凍結》
《罠》→《酸のスライム》to《際》
《罠》2号機→《原始のタイタン》
返しで《ジェイス》BS(解答探し)+《海》to《ヴァラクート》
エンド前《海》に《自然の要求》
トップ《タイタン》
これでヴァラクート焼殺モードに入れたので勝利。かなりプレイングに気をつけた試合でした。
○
W-L-W
4位くらいかなーと思ったらなんとオポ差で2位。きちー。
以下雑感
・メイン《紅蓮地獄》確定かもしれない。ただコントロールへの勝率下げたくないから《電弧》?とも考えたけどぶっちゃけ《罠》引くかどうか+《巫女》めくれるかの勝負なのでパイロでいいかも。
・《復讐者》偉大。カウンターされず対処法がほぼ《審判の日》だけってのは偉い。返しのターンを拘束できるので。
・サイド《転倒の磁石》がかなりいいかも。《反逆》系に対処できるため。悪あがき大事。
・《成長の発作》かなりやる子かもしれません。やっぱり単体で4ターン目タイタンにつなげられるのは強力。ワンチャンブロッカー生成も良さげ。除去してくれるならそれはそれでタイタン生存率上がるのでよきかなよきかな。
・北見のメタなら真面目に《草茂る胸壁》+サイド《絡み線の壁》もあり。調整してみて。
とりあえずこんな感じでした。あとで今年の勝率でも出してみます。
はぁー面白かった!
コメント
読んだ限り、3本目は耕作打ち消してたら勝ちだったんですね...
僕のハンド的に、耕作打ち消したら次のターン土地セットからのタイタン+罠に対処できなくなってしまうのでスルーしたんですが・・・
こちらこそ白熱した試合をありがとうございました。
こっちもデッキ構築から調整まで色々試してみたいと思いますのでよろしくお願いします。
ジェイス出した時は起きていたのが1マナで呪文貫き効かない状況だったので耕作キャストしました。逆にジェイス出さずに5マナ浮かせていたらまだ打たなかった(少なくともリークケアできるまで)です。結果論ですが……。ともかく熱い駆け引きをありがとうございますです。とりあえずは選手権の結果を鑑みて調整しましょう。お疲れ様でした。
>えふさん
トップ強すぎでしたOTLしかしパイロ3枚引いておいて引き云々では無いと思うのでまた調整お願いします。とりあえずはお疲れ様でした。
ジェイス出した時は起きていたのが1マナで呪文貫き効かない状況だったので耕作キャストしました。逆にジェイス出さずに5マナ浮かせていたらまだ打たなかった(少なくともリークケアできるまで)です。結果論ですが……。ともかく熱い駆け引きをありがとうございますです。とりあえずは選手権の結果を鑑みて調整しましょう。お疲れ様でした。
>えふさん
トップ強すぎでしたOTLしかしパイロ3枚引いておいて引き云々では無いと思うのでまた調整お願いします。とりあえずはお疲れ様でした。