お久しぶりです、けいごです。
現在、教員免許所得に必要な単位を取るために副免実習なるものの真っ最中です。私は主免が中学校なので、副は小学校。
小学生のパワー半端じゃない……!!
中学生とは違う途方も無い正直な感情と全てを無垢に受け止めるエナジー。正に児童、これから成長する原石。小学生と触れ合った事が無かった自分としては、かなり驚いた経験でした。と同時にみんなが小学校免許欲しがる理由が少しだけわかった気がします。正直中学校よりも小学校の方が教える気でるなー、と。
でも今の小学校って私の年少時代に比べると変化してきているんですよね。
例えば給食ひとつとったって、
・「三角食べ」「四角食べ」ができない
・給食を残しても問題無し(むしろ完食する子の方が少ない)
・給食の量そのものの減少
・嫌いなものは食べなくていい(食べる必要が無い)
とか沢山出てきます。だからなんだ、ってわけじゃないですが、これこそが時代の流れなんだなーとしみじみ。そもそも親の方が「嫌いなものは食べさせない方針なので無理強いする理由が理解できません」とかそういう感じみたいです。給食費の話が出てくるとか私の子供時代もあったのかなー、記憶が無いなぁ。
他にも沢山あるのですが、今日はこんな感じで。
というより授業をミスってもう本当に教師向いてないなーとがく然としました。迷惑かけまくりだし児童達に悪いし。最悪だなーと思いつつ今日も指導案を練る日々です。てか副免で授業3、4回とかどゆことでしょうか……
残り一週間頑張ってきますノシ
現在、教員免許所得に必要な単位を取るために副免実習なるものの真っ最中です。私は主免が中学校なので、副は小学校。
小学生のパワー半端じゃない……!!
中学生とは違う途方も無い正直な感情と全てを無垢に受け止めるエナジー。正に児童、これから成長する原石。小学生と触れ合った事が無かった自分としては、かなり驚いた経験でした。と同時にみんなが小学校免許欲しがる理由が少しだけわかった気がします。正直中学校よりも小学校の方が教える気でるなー、と。
でも今の小学校って私の年少時代に比べると変化してきているんですよね。
例えば給食ひとつとったって、
・「三角食べ」「四角食べ」ができない
・給食を残しても問題無し(むしろ完食する子の方が少ない)
・給食の量そのものの減少
・嫌いなものは食べなくていい(食べる必要が無い)
とか沢山出てきます。だからなんだ、ってわけじゃないですが、これこそが時代の流れなんだなーとしみじみ。そもそも親の方が「嫌いなものは食べさせない方針なので無理強いする理由が理解できません」とかそういう感じみたいです。給食費の話が出てくるとか私の子供時代もあったのかなー、記憶が無いなぁ。
他にも沢山あるのですが、今日はこんな感じで。
というより授業をミスってもう本当に教師向いてないなーとがく然としました。迷惑かけまくりだし児童達に悪いし。最悪だなーと思いつつ今日も指導案を練る日々です。てか副免で授業3、4回とかどゆことでしょうか……
残り一週間頑張ってきますノシ
コメント
小学生はホントに正直だよねー、色んな意味でw
正直根幹は俺達の頃とまったく同じなんだと思いますよ。親をはじめとした周りの環境が違っているだけ。
食べ方や嫌いなもの云々はその一つの例じゃないかなって。
小学生相手だと、はじめはミスがあっても仕方ないと思います。
発想が柔軟で、発言の予想がしづらいし。
とりま、お互い頑張りましょう!
最近ろくなこと書いてないですが、よろしくお願いします。