色毎にやりたかったのですが流石に日記で5日分使うのは邪魔だろうなぁ、と思いレア度別にしてみる事にしました。

まず、前印象では良エキスパンションな気がしています。バランスもいいし、何よりハイブリッドって土地全部基本地形でもいいって事ですからね。これ、実は初心者の方にとってはかなりありがたい事です。フィルターランドなくてもデッキが回る確率上がるのは案外重要です。貧乏デッキ万歳!

ではでは。

白:
今わの際
限定的とはいえソープロが弱いはずが無いと妄想しております。序盤を凌いだり厄介な生物をどけたりと活躍してくれるといいなぁ。

あれこれだけだったwwwww

青:
溺れさせる者の信徒
ライブラリーごりごり。したいなぁ。それだけ。

えーと、青でこれは!と思わせてくれるカードありませんでしたw

黒:
フェアリーの忌み者
発掘対策としてはトップクラスかと思います。1キル防げるし、トーモッド無いから大丈夫って発掘したら肝心な所で橋をどけられたり。能力だからカウンター出来ないってのもかなり嫌ですしね。防ぐためにはセラピーか真髄の針しかありませんし。これはかなり発掘に対するアンチカードたりえるのでは無いでしょうか。

薄煙の信徒
地道に1点ルーズさせられるのは結構重要。でも序盤にそんな暇ナイよ!ってのは秘密。

忌み者どのデッキでもサイドにありそうだなぁー。寧ろトーモッドを駆逐する可能性すらありだと思ってます。

赤:
威嚇者の信徒
クリーチャーのブロックをよけられる。これ重要。ぼろ布食いを通せる。これ重要。何よりアタックしなくてもよけられる。これ結構重要。

粉々
ビートなら全く問題無しに採用出来る対茶カード。サイドから飛んで来るとマナ茶使う気が失せます。

赤よ……アンコに期待。

緑:
献身のドルイド
実はかなりのやり手な気が。古きクローサの力から5マナブースト、3ターン目に6、7マナとかどんだけですかwww そこからマナの反射張ればきっと楽しくなると思ってます。妄想です。

彼方地のエルフ
やっと登場した安定感抜群の土地出しエルフ。正直護民官やエコーつきエルフには殆ど魅力を感じませんでしたが、こいつならウッドエルフの代役が果たせそうです。感謝。

ゴンドの存在
実はやり手?除去されなければうざったいですよね。って事は除去されにくい奴とかアンタップシンボル持つ奴につければいいわけですよ。

緑は結構優秀。魅力を感じます。

ハイブリッド:
※あ、オーラのサイクルはどれも魅力たっぷりですよね。って事だけ書いておきますー

霧への変化
帰って来たブリンク!8ブリンクとかマジで勘弁して下さいよ。しかもラスゴ時にヒバリに打つと、瞬きとは違ってラストに帰って来る=もっかい使えるってなわけでして。恐ろしい子!これは入手したいですにゃー。

ウーナの門の管理人
えーと、どうすればいいんでしょうかね。

傷鱗の儀式
コストがそこまで痛く無いのは重畳重畳。頭叩きのほぼ上位互換と言っても過言では無いと思っています。

魔力炉の燃えがら
個人的には好きです。基本地形だけでもデッキが安定します。それだけw

井戸に毒
ランデスです。強奪とほぼ同じテキストです。でも拘束が強くなってます。とりあえず土地壊したい人用でしょうか。

煤の炊きつけ屋
速攻付加はグッドな能力。3ターン目に殴って来る抉り出しなんて見たくもないですがwww

巨人釣り
案外強い気がするんですがね。3マナで8点の可能性があるのは重畳重畳。でもどうなんですかねー。

魔力変
ストーム!ストーム!
それ以外のデッキに入れるにはスロット的に厳しいと思いますよー。

エルフの呪詛狩り
ほぼ吟遊詩人の上位互換。無難な強さですよね。

守美者の探索
普通に土地タイプでサーチ出来るのは強いと思います。ま、それだけっちゃあそれだけなんですがね。

茶:
他所のフラスコ
魅力がありますよねwww 多色で潤滑油として使いたいですな。魔力変よか土地タイプ見る呪文のために使えるのは好感触。

総括:
やはり多色のカードは強そうな印象を見受けます。個人的には赤黒ビートと赤緑ビートに未来を見ているのですが、果たして部族シナジーにどこまで対抗出来るでしょうか。そこだけが見物です。

コモンでこれだけ長いのか……大変だなー。

ではアンコモン編にてノシ

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