今日は少しばかりまともなお話をば。

皆さんはMagicの何が好きですか?

神の怒りで生ける者全てを吹き飛ばす事でしょうか?
対抗呪文で敵の策略を悉く退ける事でしょうか?
強迫で相手の脳内を知り尽くし廃棄する事でしょうか?
猛火で本体の僅かな命を全力で焼き殺す事でしょうか?
巨大化で勇猛果敢に障害を乗り越えていく事でしょうか?

私はぶっちゃけMagicの背景世界が好きです。
いや、ごめんなさい石だけは投げないで下さいっ…前振り全く関係無いやんとか申し訳ありませんっ…

私はMagicの背景世界が好きです。
ウェザーライト・サーガは勿論の事、その他全ての多元宇宙の話が好きです。
アメリカチック、というのも大きいですが(結構外国の文化に触れる機会ってそうそう無くないですか?)、それ以上にMagicのカードが、イラストが紡ぎ出すストーリーがたまらなく好きです。そしてその物語の登場人物を表すカードが手元にあるというこの嬉しさ。弱くたってジェラード様はジェラード様です、主人公なんですってばー。スクイーよか前に並べたっていいじゃないのーw

しかし、最近の伝説のクリーチャーには殆ど魅力を感じません。
一体なんででしょう?
枠が変わったから?
伝説のクリーチャーが多くなったから?
レジェンドルール改定?
レジェンドじゃなく伝説の〜になったから?

いえいえそんな事じゃありません。

全くと言っていい程その人物が「何をしたのか」がわからないのです。

朝の歌のマラレンは何をしました?
噛み付く突風、ウィドウェンは何者?
造物の学者、ヴェンセールは一体どう凄いウィザードなんでしょうか?

アグルス・コスは?
ラジアは?
腹音鳴らしは?
ニヴ=ミゼットは?

分からないのです。
想像する余地が薄すぎます。
小説は日本語訳されないし。
登場人物が出てくるFTなんて数える位しか無いですし…

私の想像力が貧弱なのでしょうか?それとも僻みなんでしょうか?少なくとも私には「米国で少し小説売れれば他の国はいいや」と言われているような気がして悲しくなってしまいます。

もっと練りこまれた、キャラクター化出来、そして尚長年のスパンで展開出来るストーリーを作って欲しいです。だってその方がファンつくでしょ?物語がなんだろうとカードに影響しないんだったら別に長い計画の物語でも問題無いですよね?
日本でインベイジョンの頃がMagic最盛期だった理由の少なからずの一つがこの背景世界の集大成だった気がします。一度終わった長年の計画が成功したんですよ?なら何故もう一度始めようとしないんですか?市場に大きな流れを呼び込むべきは今だと思うんですが。

シャドウムーアの雰囲気は私は大好きです。カードの雰囲気(ハイブリッド)というのもありますが、それ以前にダークな雰囲気が大好きです。
殺伐としていて欲しいわけではありませんが、"壮大なファンタジー"を描くカードゲームであって欲しいですね。こじんまりした1年で使い捨てるチンケな背景世界を使用して欲しくなんか無いです。十数年続いているTCGの元祖だと言い張るならば尚更です。

将来を見通して、一発でかいストーリーを組み立てて欲しいものですね。

個人的にはFTを読むと大体の話の流れが分かるようにカードにFTナンバーをふって欲しいと思っています。そうすれば少なくともどんな紙レアだろうと私はそろえるんですがー

よし、ローウィンからストーリーに関係しそうなFT抜き出してみるか。どの位力を入れてるのか検証だ!

ではではノシ

コメント

ままま
ままま
2008年4月18日16:01

初コメです
古くからのプレイヤーさんはわかっていますぁ〜
帯広でも試験的にファットパック(英語版のみの小説・ストレージなどのセット版)を置いてみたら結構売れた実績もありますし、また置いてみるよう進言しとくかな?

もちろん言っていただければお店から通販させますよ〜

けいご
けいご
2008年4月20日19:10

遅レスですがコメントありがとうございます〜
実は私はそこまで古参というわけではありません。買ったのは5版辺りですが、本格的にのめり込んでいったのはマスクスからでした。
ファットパック欲しい!…ですが仕切り板が入ってないと買う気があまり無くなってしまうのも事実です。はぁ…

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